【韓国語能力試験 TOPIK Ⅱリスニング】おすすめ勉強方法は?

TOPIK勉強

 *本サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは。YUMIです。

昨年TOPIKⅡを受験し、韓国留学経験なし・独学・初受験にして6級合格、リスニングで96点とほぼ満点をとることができました!

TOPIKを受験するにあたってリスニングに苦戦している方もいるだろうと思い、自分の経験をシェアさせていただきます☺︎

毎日韓国語を喋っているのにリスニング問題が解けない!

韓国人の彼氏とお付き合いを始めてから韓国語を勉強し始め、今では韓国語で会話しています。

なのでTOPIKの勉強開始前はリスニングには結構自信がありました笑

ですが、いざ過去問を解いてみると特に最後の40~50が全く分からない!

リスニングの後半部分は聞き取れないわ間違えまくるわで正答率は半分ほどでした…

試験には日常生活ではまず使うことがないような難しい単語や文法が出てくるので仕方がないもののショックでした泣

ですがそんな私でも対策を続けていくうちにリスニングで9割以上の得点をとることができました◎

TOPIKリーディング問題の選択肢は比較的簡単で、ひっかけ問題も少ないです。

このブログを見ているあなたも絶対に得点をあげることができます!

得点率を上げるための勉強法

Youtubeを130%活用する

Youtubeには無料で見れる韓国語講座がたくさんあります!便利な時代ですね!笑

ある程度韓国語に慣れている人は韓国語を韓国語で理解する勉強法がとてもおすすめです。

以下に私がTOPIKの勉強をしていた時によく見ていたチャンネルのリンクを貼り付けていますので是非参考にして下さい^^

これらチャンネルではリスニングだけでなく、読解から作文対策まで解説してくれています。

【edm Korean Language Youtube公式】

【TOPIK STUDY Youtube公式】

参考書や過去問を使って問題に慣れる

↓おすすめ参考書はこちら↓

Bitly

TOPIK 3級〜6級のレベルまで幅広く対応しています◎

頻出単語や文法、連語などがまとめてあり問題集としてだけでなく参考書としても使用可!

練習問題は過去問だけでなくオリジナル問題なども含まれているので、過去問を一通りやり終えた人にもおすすめです。

また、TOPIKの過去問はネット上で入手できます。

↓過去問はこちら↓

https://trilingual.jp/topik/                               「トリリンガルのトミ韓国語講座」様のサイトから無料でダウンロードできます!

問題を解く→リスニングのスクリプトと音声を聞きながら間違い直し→日を置いて再度解き直し

これを何度も繰り返して100点を取れるまで繰り返します。

TOPIKのリスニング問題は傾向が例年同じなので解き続けることで傾向に慣れる必要があります。

リスニング過去問の音源に関してはYoutubeでもアップロードされています。

私は慣れてきたら1.25倍速にして問題を解いていました。

1.25倍速は正直とても早いのですが、その速さに慣れたら当日のリスニングの試験がとても遅く感じました笑

まとめ

大切なのはとにかく何回も同じ問題を解き続けること

前述したようにTOPIKのリスニングは対策をすれば点数がとりやすいです。

Youtubeや参考書、過去問などTOPIK勉強に役立つものは沢山あります。

何度も繰り返しますが、大切なのは同じ問題を完璧にできるようになるまで繰り返し解くことです。

沢山の参考書を使っても、中身が中途半端で身についていなければ意味がありません。

使う参考書や単語帳を1つ決めそれをとにかくやりこむことが重要です◎

リスニングは聞き続けていくうちに耳が慣れてきます。

聞き取ることができない最初はしんどいと思いますが根気強く続けることが合格への近道です!

タイトルとURLをコピーしました