【韓国語勉強】韓国語でタイピングをしてみよう!

韓国語

こんにちは!YUMIです。

ある程度韓国語の読み書きができるようになった私が次に挑戦したいこと。
それは…

韓国語でタイピング!!!

将来的に韓国でお仕事をする場合タイピングは必須スキルとも言えます。

今回は私が実際に使っている無料のタイピングサイトを紹介します!

タイピング練習をする前に…

韓国語でのタイピング練習を始める前に2つ 準備するべきことがあります。

韓国語入力設定をする

残念ながら日本語のパソコンには最初から韓国語入力ができるようになっていません。

そのため韓国語入力をしたい場合設定をおこなう必要があります。

設定に関してはトリリンガルのトミ様のブログにおいて詳しく説明されているのでこちら参考にしてみてください。

韓国語のキーボードを用意する

ハングルの文字列を覚えるためにも韓国語のキーボードは必須アイテムです。

ですがわざわざ韓国語のキーボードを用意するのは面倒ですよね…

そこでおすすめなのがキーボードシールです!

キーボードの上から貼って簡単にハングルの文字列を覚えることができます。

私も韓国語を勉強し始めた当初からこのキーボードシールを愛用しています。

https://amzn.to/3SPVNAI

おすすめのタイピングサイト

konbu studio ハングルタイピング練習

タイピング画像

*画像:konbu studio ハングルタイピング練習より

基本コース:キーの場所を覚える
初級コース:単語の練習
中級コース:簡単な文章で練習

コースは3つに分かれていて、こちらも自分のレベルにあった練習ができます。

基本コース:キーの場所を覚える

タイピング画面

このコースではハングルの位置確認の練習をします。

母音、子音合わせて16の練習コースから選べます。

タイピング初心者はこの基本コースから練習を始めるのがオススメです。

初級コース:単語の練習

タイピング画面

このコースではカナダラ文字、単語の練習をします。

5つのコースから選んで練習することができます。(2024年2月現在)

単語とともに日本語訳、読み方も同時に表示されるので韓国語の勉強にも!

中級コース:簡単な文章で練習

タイピング画面

このコースでは短文の練習をします。

日常で使える韓国語を学びながらタイピング練習ができます!

かなり短い文章なのでストレスなくタイピングを楽しむことができます。

타자연습(タジャヨンスプ)

タイピング画像

*画像:타자연습サイトより

こちらは韓国のサイトで韓国語と英語のみの表記になります。

자리연습:キーの位置確認
날말연습:単語タイピング練習
단문연습:短文タイピング練習
장문연습:長文タイピング練習

このようにコースが4つに分かれていて、自分のレベルにあった練習ができます。

자리연습:キーの位置確認

タイピング画面

ハングルの位置確認の練習です。

キーボードの位置をしっかり覚えることでタイピングは格段に早くなります。

タイピング初心者はこの자리연습から練習を始めるのがオススメです。

날말연습:単語のタイピング練習

タイピング画面

ある程度キーの位置を覚えたら次は単語練習(날말연습)です!

固有名詞なども出てくるので幅広い単語の綴りを覚えながら練習できます。

단문연습:短文タイピング練習

タイピング画面

単語練習も終えたら短文練習(단문연습)に入りましょう!

単語練習に比べればかなり難しいですが繰り返すうちにスピードが格段に上がります。

タイピングと同時にことわざまで覚えられるので韓国語の勉強にも!

장문연습:長文タイピング練習

タイピング画面

最後は長文練習(장문연습)です!

単語のレベルも上がり短文よりも分量が多くなります。

こちらも最初は難しく感じますが、早く打てるようになるととても楽しいですよ^^

最後にタイピング速度や正確度、かかった時間などの結果を
確認することができるのでモチベーションアップにも繋がります。

まとめ

個人的には타자연습(タジャヨンスプ)の方が難易度が高めなように感じました!

どちらもゲーム感覚で練習できるので飽きずに続けることができます。

韓国語でタイピングするのは最初は難しいと思うかもしれません。

ですが、続けていくことで達成感や面白さも感じることができると思います^^

みなさんもぜひ使ってみてください‼︎

タイトルとURLをコピーしました